トップ > ペットビジネス

  

  

  

  

  

  

犬と住まいる協会

  

  


ペットビジネス 注目のペットビジネス、ブレイクしそうなペットビジネス、一生懸命ペットを愛しているペットショップをクローズアップ♪

ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2017年3-4月号

2017年3-4月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2017年1-2月号

2017年1-2月号

2017年1-2月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2017年1-2月号

2017年1-2月号

dream



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年11-12月号

2016年11-12月号

dream



ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年11-12月号

2016年11-12月号
2016年11-12月号


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年9-10月号

2016年9-10月号

2016年9-10月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年9-10月号

2016年9-10月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年7-8月号

2016年7-8月号

2016年7-8月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年7-8月号
2016年7-8月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年5-6月号

2016年5-6月号

2016年5-6月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年5-6月号

2016年5-6月号

dream


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年3-4月号

2016年3-4月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年3-4月号

2016年3-4月号

2016年3-4月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2016年1-2月号

2016年1-2月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2016年1-2月号

2016年1-2月号

2016年1-2月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年11-12月号
2015年11-12月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年11-12月号

2015年11-12月号

2015年11-12月号



ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年9-10月号

2015年9-10月号

2015年9-10月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年9-10月号

2015年9-10月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年7-8月号

2015年7-8月号

2015年7-8月号


ット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年7-8月号

2015年7-8月号

dream



ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年5-6月号

2015年5-6月号

2015年5-6月号




ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年5-6月号

2015年5-6月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年3-4月号

2015年3-4月号
2015年3-4月号




ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年3-4月号

2015年3-4月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2015年1-2月号

2015年1-2月号
2015年1-2月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2015年1-2月号
2015年1-2月号

dream


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年11-12月号

2014年11-12月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2014年9-10月号

2014年9-10月号
2014年9-10月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年9-10月号

2014年9-10月号
dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2014年7-8月号

2014年7-8月号

2014年7-8月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年7-8月号

2014年7-8月号

dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2014年5-6月号

2014年5-6月号

2014年5-6月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年5-6月号

2014年5-6月号

dream


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年3-4月号

2014年3-4月号
dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2014年3-4月号
2014年3-4月号
2014年3-4月号


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2014年1-2月号

2014年1-2月号
dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2014年1-2月号

2014年1-2月号
2014年1-2月号


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2013年11-12月号

2013年11-12月号



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2013年11-12月号

2013_11-12


dream


ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2013年9-10月号
2013年9-10月号

dream



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2013年7-8月号

2013年7-8月号

dream



ペット育児マガジン 「Dream企画Salon's Report」 2013年5-6月号

2013年5-6月号


dream


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2013年3-4月号

2013年3-4月号ビジネス


2013年3-4月号ビジネス


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2013年1-2月号

2013年1-2月号
2013年1-2月号


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2012年11-12月号

2012 petbiz
2012 petbiz
2012 petbiz
2012 petbiz

2012 petbiz


ペット育児マガジン ペットビジネス最前線 2012年9-10月号

2012年9-10月号
2012年9-10月号

2012年9-10月号
ヨガに魅了されヨガを楽しむ生活から愛犬ココア&ミルクをお迎えしてドッグライフをスタートさせました。ヨガで学んだ健康的なカラダづくり、ゆっくりとした呼吸による心の落ち着きが、ココロとカラダのバランスを整える効果を愛犬と一緒に行うことで感じられる、愛犬と飼い主との絆。ヨガ&ドッグヨガインストラクター活動に合わせ、愛犬と共に暮らす豊かなライフスタイルの創造をモットーに「 Pet Life Stylist 」として活動しています。
 ●ヨガ&ドッグヨガインストラクターとして東京を中心にレッスン主宰、全国各地でイベントインストラクターとして活動
 ●ペットスタイリストとしてペットモデルが活躍するファッション誌からペットフードパッケージ、宣伝広告、ドラマ、バラエティ、CMの撮影マネージャー業務、ペットモデルキャスティング、ペットモデルオーディション、ドッグファッションショーの仕事に携わり、タレント犬養成講座、ペットモデルセミナー、ペットビジネス講師をしています。
● ペットイベントの企画、運営サポート業務
● ペットと一緒に行く旅行企画、ツアー添乗業務、国内海外旅行の企画手配添乗の経験を活かし愛犬と楽しむ旅の提案、サポートをしています。
2012年9-10月号


ペット育児マガジン2012年7-8月号




ペット育児マガジン2012年5-6月号

 

 

 


ペット育児マガジン2012年3-4月号




ペット育児マガジン2012年1-2月号

 


ペット育児マガジン11-12月号

ペットビジネス最前線 Vol.02  ペクマガ編集部×往診専門動物病院しらたま

「ペクマガ編集部」
どんな方が利用されるケースが多いのですか?
 「天野先生」
仕事や外出から帰ってきたらペットの具合が悪くなっていた場合や、仕事が忙しく帰宅した頃には動物病院の診察時間が終わっているという会社員の方、高齢の方で動物病院に連れていけない場合はご家族の方から連絡があってお伺いすることもあります。往診ならではのケースとしては、一番多いのは夜間に脚を痛めたり目を痒がったりするような突発的なトラブルですかね。中大型犬で自力で歩けなくなって動物病院に連れていけないというケースもあります。また、猫ちゃんの場合は病院に行くとストレスを感じたりパニックを起こしたりする子がいますが、自宅での診察では比較的おとなしく診せてくれることもありますよ。
「ペクマガ編集部」
そもそもなぜ往診専門に?
「天野先生」
店舗型の動物病院には検査機器や外科設備などの機材やスタッフの数などの人的資源の面ではメリットがありますが、一方では待ち時間が長かったり、他の動物との接触による感染の可能性や移動によるストレスなどのデメリットがあります。往診では検査機器やスタッフの問題でできる治療や検査に限りがありますが、時間の都合がつきやすいことや、車などの移動手段がなくても診てもらえること、感染症のリスクや移動や場所が変わることのストレスの面でもメリットがあります。
当院では、検査や手術が必要な場合は提携病院へ搬送して処置を行うようにして、できるだけ往診のデメリットを減らし同等の医療を受けられるよう心がけています。
「☆編集部ポイント!」
往診の良さは、居住環境のアドバイスも受けられる点ですね!自分では当たり前と思っていたことが実は飼育に影響を与えていたり・・・これはナイスですね!

「ペクマガ編集部」
往診型の特徴として往診カーが気になります(笑)どんな設備が搭載されているのですか?
「天野先生」
人間の救急車のような立派な機材はありません(笑)一般的な診察で使う機材や薬、検査のための顕微鏡や遠心機、自宅点滴のための点滴機械や搬送のためのケージなどですね。


■天野先生(PR)
勤務医をしている時の経験で、もう少し早く病院に連れてきてくれれば症状が軽くてすんだり、早く治療できたり、命が助かったかも知れないというケースがたびたびありました。いまだに動物病院に連れて行くということは、飼い主さまにとって物理的にも精神的にもハードルが高いのではないかと感じています。
往診を選んだのは、もっと身近に獣医師としてのプロの医療を提供したいと思ったからです。まだ実現していないのですが、将来的には定期的に患者さんのお家を訪問して健康チェックを行い、病気の早期発見・早期治療ができるような体制を作りたいと思っています。
また、ペットと生活をする上での日常的な不安や疑問を解決するための相談や、
正しい知識をつけるためのセミナーなども行いたいと現在企画中です。
 
■往診サービスを受けている患者さん
東京都三鷹市在住  上妻様
〈ペット名〉COCO(ココ)ちゃん
トイプードル 2011年3月19日生
 コメント …赤ちゃんの時から天野先生に診ていただいてますが夜に体調を崩した時にも、直ぐに往診して頂き本当に助かりました。いつも丁寧に診て頂き不安なことも何でも相談にのってもらえて心強いです。奥様はトリマーなのでお願いしてトリミングもしてもらってます。COCOは天野先生と奥様が大好きです。

 

【往診専門動物病院しらたま】-PR-
当院では往診治療を中心としながら、ペットを病気にしないための定期診療と、飼い主さんに正しい知識をつけてもらうためのセミナーなどを行っています。獣医療をもっと身近にすることで、ペットと過ごす安心で安全な生活を提供します。

往診Car!!
「ご自宅まで安心を
お届けします」
動物病院しらたま
HP:http://shiratama-ah.ten-q.jp
Twitter:shiratama_ah
Tel. 0422-24-9496




ペット育児マガジン9-10月号

ペットビジネス最前線 Vol.1  ペクマガ編集部×dot. 出張ペットケアサービス dot.

東京横浜エリアをカバーする、出張ペットケアサービスdotをレポート!
ペットショップでトリミングをお願いした場合、うちの子を預けてそのままバイバイすることが多いと思います。
うちの子はお行儀良くしてるだろうか?
トリマーさんは丁寧に扱ってくれるだろうか?
など結構心配したりしますよね・・・。
出張型だと心配無用かもしれませんね。目の前でカットしてくれるし、なによりも側にいてあげられるし・・・。
でも・・・おうちのどこでやるのとか?お部屋が汚されたりしないだろうか・・・などなど未知との遭遇~。
「出張ペットケアサービスのdot」上松さんにその謎に直撃してみました。

 

「ペクマガ編集部」
どんな方が良く利用されるのですか?

「上松」
引っ越してきたばかりでどこのトリミングに行けばいいか分からない方や自宅で仕事をしていて忙しい方、
体調が悪くて飼い主さんが表に出れない方、今までのトリミングに満足できなかった方、
高年齢のわんちゃんやトリミングサロンへ行くと他のワンちゃんもいて吠えてしまうワンちゃんなどなど様々な方がご利用されています。

「ペクマガ編集部」
そもそもなぜ出張型にしたの?

「上松」
店舗型でのペットケアサービスでは、初期投資の負担が大きく一番最初の大きな課題でもありました。
そこで無店舗でもサービスを提供できないかと考え、まず行動しノウハウを得ることから考えたのです。
また、店舗へ預けることができないお客様やペットへのストレスを気になさるお客様がいることを知り、
ストレスフリーのサポートができるのではないかと考えたからです。

「ペクマガ編集部」
お客様のウケは?(笑)

「上松」
日本人はプライバシーの面で知らない人を家にあげることに抵抗があると思いますが、コミュニケーションをたくさんとるように
心がけて私達のことを知ってもらうことを第一に考えてサービスを提供させていただいております。
トリミングサロンでは流れ作業のように同時に複数のワンコを作業したりするところもありますが私達は一人の担当者が一匹を大切に
最後まで時間をかけてスタイリングカットいたします。
また、私たちの希望はクリエイティブに活動していきたいので、このサービスを通していろんな人とつながりが出来るのも私にとって
とても大切な財産だと考えております。
飼い主さまから直接ご要望をお聞きして、気になる方は全てチェックして頂けるので満足度が高い仕上がりだと評価され
"次回もおねがいします!"と好評頂いております。

「ペクマガ編集部」
①お風呂場でのシャンプーで気を付けていることは?
②結構乾かすことが大変なのでは?
③お部屋が汚れたりしないの?

「上松」
①ワンコの毛は細いので排水溝に詰まらないようにネットて毛が流れないようにしています。
②トリミングテーブルとドライヤーは普通のペットショップと同じ環境なので特に不便なことはないですが、ワンコにとってはご自宅であるが故にストレスフリーが大きなメリットかもしれません。
③トリミング中に頻繁に掃除して毛が散らからないようにしています。それでも残る場合は掃除機をお借りします。掃除用具は常備していてカットした毛は全て持ち帰り掃除して帰ります。

「ペクマガ編集部」
店舗内作業と大きく違う点や出張型で良かった点は?

「上松」
私たちは、ご自宅でのペットケアサービスにより「ペットのストレスフリー」をモットーにサポートをさせていただきたいと考えております。
その点出張型の方がストレスフリーにより貢献することが可能だと考えております。

 

【所在地:東京都渋谷区猿楽町】
HP:http://www.dot-labo.com/
電話:090-7404-4283
E-MAIL:info@dot-labo.com

☆上松杏里:AN
動物取扱業責任者
JKC公認トリマーライセンス取得
JKC公認ハンドラー取得
NPO法人ジャパンドッグサポートセンター理学療法技師A級

☆比留川久実:KUMI
日本動物専門学校卒業
都内サロン2店舗勤務
出張トリマーと並行してメディカルトリマー取得中

【ペクマガ編集部】
ではdotのサービスを受けているお客様からのコメントを聞いてみました。


【川崎市の斎藤さん ペット:プー太ちゃん 3才 (犬種:トイプードル  ♂ ) 】

出張トリーミングは初めてだったのですが、家でする事でイヌもいつもより落ち着いたいた様子でした。
仕事はとても丁寧でイヌの扱いも慣れているので、安心して観てました。
カットの出来は今までで一番可愛いカットでした。

家族一同とても満足してますよ!
  



PeikuSPA

ペット育児マガジン2011年1-2月号

インタビュアー ペイクマガジン 野中英樹

―まずは今回オープンされた「セルフ型コイン式ペットシャンプールーム」について教えてください。
(長谷川さん)
普通、ワンちゃんはペットケアショップで洗ってもらうか、家で洗ったりしていますよね。でも、ペットケアショップでは、小型犬でも4000円くらい、大型犬になると7000円以上するところも有ります。トリミングまですると1万円を超えてしまいます。多頭飼いをされている方は特に大変ですよね。
トリミングはいいとしても、シャンプーは月2回くらいはしてあげたいなと思っている方は結構多いと思うんです。
家で洗ってもいいんですが、やっぱり家のお風呂場では毛だらけになってしまって大変なのと、何よりも乾かすのが大変ですよね。お店みたいに業務用の大きなドライヤーで「ブォー!」ってやれればいいんですけどね。
このペットシャンプースペースは、プロ用の機械を誰でも使えるように改良したシャンプーバスとブロアー・ドライヤーのある、自分で犬を洗う事ができる場所です。それも1回2000円なので、気軽に利用できるんです。
―セルフ型のシャンプールームビジネスについてはじめはどう感じましたか?
(押田さん)
個人的には犬がお風呂に入れて綺麗になることはいいことだなと思っていましたが、それを仕事にするとは思わなかったです。
「ペットケアショップ」というと、トリマーさん等の専門の方がいなければ、なかなかできないと思っていましたが、「犬が好きである」という理由ででき、不動産の活用にも繋がりました。
お友達からは、「犬が好きなあの人だから犬の仕事を始めちゃうのもいいかもね」と楽しみにされています。

―次は「レンタル収納スペース」について教えてください。
(押田)
1畳ほどの貸倉庫のようなものです。24時間自由に出し入れが可能です。
近くにも外置きのコンテナ型レンタル倉庫はあるのですが、室内型のものはなかった。
もっとしっかりと荷物を保管できる場所があればいいなと思いました。
思った以上にいいものができたので、是非みなさんに利用して頂きたいです。
(長谷川)
押田さんが非常に人を大切にされる方なので、個室にはこだわりました。
壁の構造に始まり、照明・換気・セキュリティー等、他の室内型のレンタル収納スペースとは一線を画したものになっています。


ー今回のこの二つのビジネスモデルをどういう方に提供してゆきたいですか?
(長谷川さん)
ペットシャンプールームは、やはりペットが好きな方、ペットの社会に貢献していきたい方に提供してゆきたいですね。
スペースはほんの6畳ほどもあればできるビジネスですし、投資もさほどかかりません。
マンションの共用スペースや、1階の空き区画をペットシャンプールームとして活用すれば、それ自体の収益だけでなく、近隣への社会貢献にもなりますし、建物の資産価値の向上にもつながります。
また、あまったスペースはレンタル収納スペースにすれば、より安定的な収益が見込めます。

―今後の取り組みは?
(押田さん)
このスペースを利用して、フリーのトリマーさんとお客様をマッチングできるシステムを考えています。
ここを使えばトリマーさんはお店を持つ必要がありませんし、お客様もとてもリーズナブルにプロのシャンプーとトリミングのサービスが受けられるというわけです。何人かでまとまってお願いして、このオープンデッキでワンちゃんを遊ばせながらティーパーティーなんかもいいかもしれませんね。
(長谷川さん)
ただの不動産活用ビジネスに終わらず、社会貢献になるような、地域のちょっとしたコミュニティの中心になるような、そんな場所を作っていきたいと考えています。

―編集後記
こちらの施設には広いオープンデッキがあります。それは押田さんと長谷川さんが、ここを利用してくださるお客様とワンちゃんがより気持ちよく、またお客様同士の交流が持てるように考えて作ったものだそうです。
ただの不動産活用ビジネスには終わらないというお二人の心がこんなところに表れているのではないでしょうか。

[物件概要]
名称:セルフ型コイン式ペットシャンプールー「ティーナ」&「OSHIA」レンタル収納スペース
住所:埼玉県川口市本蓮1-18-20
TEL:048-283-2000
e-mail:oshia@mx1.alpha-web.ne.jp
[会社概要]
事業主体:
有限会社押阿商事
埼玉県川口市東本郷1007
TEL:048-283-2000
プロデュース:株式会社ペイク
株式会社デュー・ワークスタジオ
東京都渋谷区南平台町4-8 アジアマンション209
TEL:0120-31-6101

[写真のワンちゃん]
名前:田中さんちの「きなこ」ちゃん(きなこ色だから)です。
性別:メス
犬種:フレンチブルドッグ
年齢:6ヶ月

とってもおとなしい子で、ワンとも言わずにプルプルしていました。

 

 【PeikuSPA設備】

 【左:コイン投入機 中:Peikuバス 右:エアーブロワー】


 

新しいウェディングスタイルを提案するT&Gがペットのパターンオーダー衣装を販売スタート
T&Gは「愛犬と一緒に結婚式をしたい」というお客様の声に応え、ペット用のパターンオーダードレス・タキシードを発売いたします。
これまでT&Gは様々なオリジナル商品の開発を行ってまいりました。現在、日本で約2千6百万頭のペットが飼われて
おり ※その数は年々増加しているにもかかわらず、ペットと一緒に結婚式を挙げることができる会場はほとんどありません。

そこでT&Gはそのニーズに着目し、一軒家を貸し切ったゲストハウスで〝Pet Dress〟を着たペットと一緒に行うウェディングを提案いたします。 家族同様のペットを巻き込んだ新しいウェディングスタイルを通じ、新郎新婦にとってかけがえのない世界を提供します。

 



2010年3・4月号

代々木公園DOGRUNから一番近いお店・・・が謳い文句の通り、絶好のロケーション!
四季を感じながら、風を感じながら、お日様を感じながら、雄大な明治神宮の森を感じながら、力をもらえる代々木公園。あそこに行くとなぜかパワーをもらえるのは樹齢何十年の木々たちがあるからだろうか。ワンコたちもなぜか元気になる気がします。都会のオアシスとはこの事ですね!東京のど真ん中で暮らすペット育児ママの強い味方が新しいペット複合複合施設形態“ケア&学び&キュア"のDOG'S×犬塾×代々木公園犬猫病院。
ドッグスでは動物病院を併設し、トリミング、トレーニングと大切な家族をトータルでケアさせて頂きます。

 初めてワンコを飼ったオーナ様、しつけの仕方がわからないオーナー様に最適な「犬塾」。
 普段の身だしなみ、代々木公園での散歩の帰りなどには「トリミング」。
 旅行に行きたい!! ちょっとランチに行きたい!!などのご要望にお応えする「ホテル」。
 お食事やおもちゃ、リードなどを取り扱っている「ドッグスショップ」。
 店内には動物病院である「代々木公園犬猫病院」が併設されているので、
 オーナー様は安心してご利用いただけます。
 是非お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同心からご来店をお待ちしております。

 

「トリミングの特徴」
皮膚や被毛の状態に合った、シャンプーを使用します。ティートゥリー配合のシャンプー、天然成分配合のシャンプー等を使用しております。
ご希望のスタイルと被毛の状態を考慮し、その子の個性を引き出し、丁寧に仕上げていきます。
泥パックもやっています。
老廃物の排泄、新陳代謝の促進などにより、体内環境を活性化します。
シャンプー前に体の状態をチェックし、もし何かあっても病院がついているので安心!!
病気の早期発見にもなります。
 当店ではトリミングを健康チェックの一環と捉え、病気の予防と早期発見にもつながると考えています。
 他のトリミングサロンでは不安・満足されていない方も お気軽にご来店ください。

★DOGs&代々木公園犬猫病院
http://www.dogs-yoyogi.com/index.html
http://www.hospital-yoyogi.com/index.html
〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-64-5 パークサイド白鳳代々木公園1階
03-5465-0702

 



 

2010年1・2月号

【PetBusiness】
美容室「oggi」&ペット雑貨「BLUE CORN DOG」&DogCafe「CAFE BLUE CORN」
新しいペット複合施設形態
“お客様へ寛ぎと心のケアを提供”

オーナー:山本則明&山本富子夫妻 
※オーナーを写真を大きく
※革製品を見つめる富子さん
美容室oggiを10年前に開業し、家族的な雰囲気を大切にしてきた山本夫妻。
「うちは2歳から95歳までのお客様が来店されるんですよ」と笑顔で語る、オーナーの山本則明さん。
美容室のバリアフリー化を第一の接客に心掛けてきたら、自然に“ペット雑貨ショップ”と“DOGCAFE”も併設する
ようになったと語る。
盲導犬や聴導犬は当たり前ですが、ご夫妻の愛犬パスタ(パピヨン)くんがお客様の膝に乗り、それを撫でながら
満面の笑顔を醸し出す“お客様”に魅了され、教えられたからだとオーナーの山本さんは言う。
ただ髪だけをカットし、デザインしたくない・・・昼間一人で暮らすお客様が「今日はカットじゃないのよ」と
コーヒーを飲みにcafeへ立ち寄ったり、買い物ついでに気軽に世間話ができる環境が“自然発生的”に生まれたのかもしれない、
と山本オーナーは語る。
これも、“ペット”と“お客様”に教えられたと・・・。
昨今はDOGCAFEブームですが、ハートケアを考えた美容室ならではの考え方(心のバリアフリー)がポリシーだと
感じました。
俗に良く言われるのが「犬好きが高じてひろげたのでしょ」と言われても、それも一理だと思っています・・・と語る
のは奥様の富子さん。
美容室のお客様から、趣味の革製品(首輪・リード)をオーダーで提供し、お客様からそれを販売すればと勧められ
たのが5年前だそうです。現在も、雑貨SHOPに手作りのペット革製品が棚を鎮座している。
木製の壁などアーリーアメリカンな室内とペットの革製品が独特の味わいを醸し出し、山本オーナー夫妻の人柄がmix
されて、人とペットが集まってくるそうです。
※ペクマガ取材の時に常連さんが遊びに来てました。(出会ったワンコたち参照)

むやみやたらに手を広げない・・・大きくしない、できる範囲の姿勢。
お客様からの声=自然発生的がオーナーのポリシーと聞いて、ある原理原則を私は思い出しました。
信者と書いて儲かるという仕組みが一番自然なのかもしれません。
今やネットだのメールだのITだのモバイルなどと逆行している超リアルビジネスであるからこそ、人と人との
接点を大切にしている山本夫妻。

奥様の悩みは、「時々ワーゲンバスに乗って仲間とホットドッグ(移動販売)を売りに行ってしまうこと(笑)」
取材中、ワーゲンバスの移動販売の話になり、目をキラキラ輝かせた山本オーナー。自分のことより仲間の話ばかり・・・
これも人が人を呼ぶ山本オーナーの人柄なのか、お客様が自然と集まるのも頷けるシーンでした。
※フォルダに画像あり

アーリーアメリカンな生活は、自宅でも窺える・・・。
埼玉県入間市のジョンソンタウン(http://www.isonocorporation.com/index.html)に暮らし、ワンコ5匹と猫2匹
に囲まれて暮らしているという。
・眉犬 ブルテリア Keipar *ケイパー* のブログ http://blog.goo.ne.jp/pckbk5
・チワワ
・パピヨン
・猫たち
※各フォルダに画像と名前あり

美容室「oggi」&ペット雑貨「BLUE CORN DOG」&DogCafe「CAFE BLUE CORN」のデザイン・内装・施工
We:http://www.we-original.com/

美容室「oggi」&ペット雑貨「BLUE CORN DOG」&DogCafe「CAFE BLUE CORN」は、京王線吉祥寺駅公園口を出たら右手
徒歩7分井の頭通り沿い。ビルの1階で営業していおり、その二階の「アニマル サロン デン」は、メディアカルスパとトリミング・ペットの預かりを中心にセミナーなども行っている。

●美容室「oggi」&ペット雑貨「BLUE CORN DOG」&DogCafe「CAFE BLUE CORN」
http://www.bluecorn-dog.com/
〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-2 メヌマビル1F
TEL  /FAX 0422-20-2126
AM 12:00~PM 7:00
定休日 毎週火曜日:第1・3月曜日
・ペット雑貨「BLUE CORN DOG」
*革製品* ハンドメイド! オリジナル カラー・リード・オーナーグッズ
*DOG雑貨*ウェア・その他小物など  BLUE CORNオリジナルグッズ!!

・DogCafe「CAFE BLUE CORN」
*****ペット同伴の場合ご来店の際のマナー*****
♂マナーパット着用*♀トイレシートご持参下さい!

 

「アニマル サロン デン」は、メディアカルスパ
とトリミング・ペットの預かりを中心にセミナーなども行っている。
オーナー:田口 佐代子
メディアカルスパとは・・・、
生体の細胞分裂の回数は、生まれた時から決まっています。愛犬・愛猫の寿命を決めるのは飼い主様、ご自身です。
水素水浴にて病気の元である活性酸素を減らしより良い健康な生活を持続させてあげましょう。
正真正銘の水素含有水を使用して表皮層から体内に水素を取り込むための入浴です。
年齢や病気の症状などにより水素による身体への反応はさまざまです。まずは、ご相談ください。

●アニマル サロン デン
http://www.animal-salon-den.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-2メヌマビル2F
0422-23-1143

 


◆ペットモチーフ企業インタビュー◆

 

 

どうしてワンコがモチーフなの?

WAON編

 

---Happy Waonのプロフィールを教えて下さい。 

「Happy Waon」は2007年4月27日生まれで2歳の男の子です。犬種は電子マネー犬、趣味はショッピングで飛行機がとても大好きなワンコです。名前の「Happy」はお客さまへの公募で一番多かったもので、それに色々な音が響き合っていいものを作り出すという意味を込めました「WAON」=和音をプラスしたものです。

現在、「Happy Waon」は2歳のお誕生日を記念しまして、サイトにて絵本を公開中です!絵本では新しいお友達「エリン」も初登場しているので皆さんぜひホームページに遊びに来てください。

  

---なぜ犬をモチーフにしたのですか? 

 この「Happy Waon」はお客様からの約7000通の応募の中から生まれました。犬という動物は古くから人間と共に暮らしており、世界で多くの方に親しまれておりますが、特に30代~50代の女性に人気があります。イオンに最も多く来店いただいているのも30代~50代の女性です。「WAON」も犬と同じように親しみを持っていただきたと思っています。 

---WAONカードとはどのようなカードですか? 

「WAONカード」は発行枚数900万枚(4月末現在)、発行手数料は300円(税込)で、年会費は無料です。200円のお買い物で1ポイント(イオンと日本航空の提携カードなら1マイル)が貯まり、100ポイントごとに100円分のWAONにチャージ(入金)してかしこくお買物ができる使えば使うほどおトクなカードです。毎月5日、15日、25日はWAONでお支払いいただくと、WAONポイントが2倍となるお客様わくわくデーというイベントもあります。

 カードの種類も豊富で通常の「WAON」カードからクレジットカードやキャッシュカードと一体になったもの、携帯電話で使える「モバイルWAON」、JALと提携しマイルが貯まる「JMBWAONカード」などなど多くのサービスを提供しています。

 また、カード決済の時、機械にタッチすると「ワオーン」と鳴き声で決済完了を知らせてくれるユニークな電子マネーカードです。 

---どこで使えるのですか? 

現在、使うことができる店舗数は北海道から沖縄まで全国約28、000店舗ありまして、ジャスコ、サティ、ビブレなどはもちろんのこと、イオンショッピングセンター内の専門店、その他にはミニストップ、石見銀山観光施設、久里浜の商店街、沖縄アウトレットモールあしびなーなどがあります。 

---今後どのようなサービスを提供していくご予定ですか? 

 今年の秋にコンビニエンスストア大手「ファミリーマート」約6800店舗にて「WAON」がつかえるようになります。また、牛丼チェーン店「吉野家」でも今年の春からサービスを順次展開しています。今後も「WAON」は垣根なくオープンスタンスでどこでも使える便利な“生活者の電子マネー”として、様々なサービスをご提供していきたいです。

 

最後にペイクマガジン読者、ペットユーザーに向けて一言お願いします。 

 ペットを飼っている方は、ぜひ「WAON」を使って「Happy Waon」を可愛がってくださいね!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅やお店やテレビなどで見るワンコのポスターやCMなどペット好きの方はついつい気になってしまいますよね?
ペット好き代表としてペクマガ編集部が取材に行ってきました!


第1回目はシベリアンハスキーをはじめとして
様々なワンコを広告として採用している「Zoff」です。

--ブランド名「Zoff(ゾフ)」とはどのような意味があるのですか?
●アルファベット最後の「Z」、オフプライスの「off」で究極のオフプライスと言う意味の造語。
イタリアのサッカー選手、ディノゾフからきているという説もあります。

--なぜ「Zoff」はシベリアンハスキーを企業のモチーフにしているのですか?
●ハスキー犬の目の周りが黒くなっているのが、サングラスをかけているように見えるからです。かわいくてスタイリッシュなハスキー犬のイメージはZoffのファッション性の高い商品の提供に通じ、スピード感のあるハスキー犬のイメージはZoffの30分でお会計後商品をご提供するスピーーディーなオペレーションに通じる。ハスキー犬のキャラクターがZoffのビジネスモデルと合致していることからです。

--犬をモチーフにしたとてもユニークな広告が多くみられますがどうしてですか?
●ロゴのハスキー犬からZoffを連想していただけることが多くあり、犬好きの方に注目されていることが実感としてあります。
メガネ屋ですので眼が特徴的であることが一番。眼からの表情・力・輝きがあることが犬を採用している理由です。

--「Zoff」・姉妹ブランド「CONSOMM´E」のイベントや新商品の情報などお聞かせ下さい。
●春の新作は「24gradation(トゥエンティーフォーグラデーション)」です。女性にかけやすいグラデーションフレームが春、誕生しました。クール、スウィート、ナチュラルとテーマごとにカラーリングの違う全24種類で展開しています。
「CONSOMM´E」は、スイーツを選ぶ感覚でメガネを気分によって、シーンによってチョイスできるブランドです。
今回のキャンぺーンイメージは社内でも大人気のホワイトのフレンチブルちゃんです。

--「PeikuMagazine」読者(ペットユーザー)にむけて何か一言お願いします。
●今後も、Zoffは犬をアイコンとした商品やキャンペーンを行っていきますのでこまめにZoff HPをチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から発売している24gradation(トゥエンティーフォーグラデーション)の新作めがねとキャンペーンポスター。フレンチブルドックのうるうるした目……可愛いですよね! 姉妹ブランドの「CONSOMME」はラインストーンが散りばめられたものなど可愛らしいメガネがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回取材にご協力頂いた

福原恵子さん(マーケティング部)

 


 

 

 

No.13

決して妥協せず、彼らが本当に喜ぶことと、彼ら=ペットの暮らしのために、 ひたすら考え、サポートします。

 

 

株式会社ポチみや    代表取締役

高 橋 政 義

 

平成元年4月 秋田より上京
平成2年4月 IT関係の会社設立
平成18年4月 (株)ポチみや 設立

      

         ― かけがえのないパートナーと共に過ごす
                                          一瞬一瞬を大切にします ―

 

●高橋社長の“ビジネスで外しては いけないこと”は何ですか?
 弊社は、食品を製造しておりますので、特に偽装等に関し徹底的に注意を払っております。また、徹底した原材料選びを行い、お客様へ「安心・安全」をお届けできるようにしております。

 

 ●ポチみやのペットへの取り組み・こだわりを教えてください。

19年に、原材料仕入業者様にお願いし、材料等の原産国を調査致しました。
弊社としての基準を作成し、使用する材料は、ペットに対し絶対的に安全である事にこだわりを持っております。

 

●ペットの数が人間の15歳未満の子供の数を上回りましたが、ポチみやではどのように感じていますか?
数字上のことであり、本質はまるで違うと考えてます。弊社では、常日頃若い社員には、結婚を進めております。
社会が成熟してくるにつれ、ペットを飼う傾向が多くなるように思います。私自身は、流行等に流されずにしっかりと愛犬をパートナーとして考え、ともに楽しく、より長く一緒にいたいと思っております。

●今後、ポチみやはどのようになっていきますか?

ひたすら、ペットの健康を考え、そして飼主様の満足度が高まるような、商品開発を行い、製造を続けてまいります。

●ペットメディアに対しての役目など、ございましたら教えてください。
 業界全体の利益、ヒット商品を作り出すことにご協力願いたいと存じます。高齢化社会におけるペットと共に暮らすあり方を、飼主様と一緒に考えていただきたいと存じます。

●ポチみやを通じてペットユーザー様へのメッセージなどお聞かせください。

 私たちは、ペットの食生活へ「安心・安全・おいしい」をお届けしたいと考えております。また、ペットを取り巻く環境が、より楽しく、刺激的であることを願っております。楽しい生活が1日でも長く続くようペットの健康を一緒に考えていきたいと思います。

 

 

 

 

No.12

「かけがえのない家族のために」をコンセプトに、安心してペットライフを楽しめるお手伝いをする。

 

日本アニマル倶楽部(株)

営業開発部統括マネージャー

 

 

 

伊 藤  

 

 

 

株式会社サークルKサンクスの人材開発部 統括マネージャーから2004年3月に当社へ転職。

現在、営業開発部統括マネージャーとして活躍中。

 

  

 ― ペット保険を通して

              病気やけがで亡くなる子や捨てられてしまう子を

                                         1頭でも助けたい… ―

 

 

●伊藤マネージャーの“ビジネスで外してはいけないこと”を教えてください。

「すべてはお客様のために」です。それを実現するためには「信頼できるパートナー」とビジネスをしていくことだと考えています。一時の自分(企業)の利益を求めるのではなく、お客様、お取引先、弊社がすべてハッピーになれるように心がけております。

●日本アニマル倶楽部のペットへの取り組みを教えてください。

 

保険を通しての取り組みではありますが、飼い主様がPRISMに加入しやすいように、「告知だけで加入できる」「若い子は健康診断なしで加入できる」「保障開始日が早い」「保険料は加齢しても上がらない」等、安心して加入し続けられる商品開発を行いました。今後も飼い主様、ペットにとって良いことは、どんどん商品開発に生かしていきたいと考えております。

 

●ペットの数が人間の15歳未満の子供の数を上回りましたが、日本アニマル倶楽部ではどのように感じていますか?

 

ライフスタイルの変化等により、少子高齢化、人口減少を迎えていく最中、ペット飼育人口は増え続けております。「子供の情操教育」「癒し」「子供・孫代わり」等、いろいろな理由が挙げられますが、ペット増加が子供の減少に影響を与えているとは考えておりません。欧米においては、犬と共生する文化が根付いており、公共の施設でも自由に連れて歩くことができます。日本では愛玩動物的な要素が多いかも知れませんが、犬文化が目覚め始めてきているのではないでしょうか。

●今後、日本アニマル倶楽部はどのようになっていきますか?

「かけがえのない家族のために」なることを、常に考え提供していきます。「保険」を通じてこれからも貢献してゆきますが、さまざまなペット関連の会社様と提携することによって充実したペットライフを提供できるかも知れません。常に飼い主様とペットの多様なニーズに応えてゆけるよう、可能性の探索と安心サービスの提供を目指してゆきます。

●ペットメディアに対しての役目など、ございましたら教えてください。

飼い主への情報提供だと考えております。ペットを嫌いな方もいれば、アレルギーの方もいます。また、飼い主の方のマナー悪さで、公園への立ち入りが出来なくなってしまったり、マンション管理組合で揉めたりという話も多く聞きます。ペットの正しい飼い方、マナーを身につけていただくために、情報提供がペットメディアに求められていることではないかと感じます。

●日本アニマル倶楽部を通じてペットユーザー様へのメッセージなどお聞かせください。

 

「ペット保険って必要なの?」との声をよく聞きます。「元気だから必要ない」「損しそうで入らない」と様々な理由を聞きますが、今一度考えてほしいですね。自分の子が病気になった際に、必要な治療を存分にできますか?動物病院は自由診療で全額自己負担ですので、万が一の際には困りませんか?ペット保険はペットライフを楽しむための必要経費ととらえましょう。

 

 


 

 

 

No.11

 

 

不動産情報ポータルサイト

HOME ADPARK」を業界の先駆けとして

スタート

 

(株)アドパークコミュニケーションズ 

代表取締役社長

 

平 田 

 

1996年  「HOME ADPARK」を開設
2003年  「スペースファインダー」事業をスタート
2004年  「インベスターズネット」を開設
2008年   ケータイ版「HOME ADPARK」が

               全キャリアにおいて公式化

 

●平田社長のセンターピン(ビジネスで外してはいけないこと)を教えてください。

住宅と不動産は、私達の生活や社会の基盤であり、買うにしても借りるにしても、高額でリスクを伴うものです。一般の消費者の方だけでなく、企業にとっても同じことが言えます。そのような住宅・不動産の情報を正確で迅速に取り扱えるよう、情報通信技術を使ったメディアやシステムを広く社会のインフラとして普及させ、プラットホームになることを目指しています。

 

 

●御社のペットへの取り組みを教えてください。

当社では3年前よりペット可物件専門の検索サイト「Pet ADPARK」を立ち上げ、いち早くペットに関連する不動産マーケットに対して取り組んでおります。

 

 

●今後、御社はどのようになっていきますか?

ペイク様との連携企画である「スマイルネットワーク」を、サービスの内容と質の拡充を図り、今後より一層、住宅不動産業界におけるペットマーケットへの取り組みを強化していきます。

●ペット可の物件が増えてきましたが、御社ではどのように感じていますか?

今やペットの数は子供の数よりも多いと言われており、今後、ペットと同居する事を目的とした「ペット共生型」住宅が、より一層求められるとみています。

●ペットユーザー様へのメッセージなどお聞かせください。

大切なペットと家族同様に安心して快適に暮らしたい、という皆さまにご満足いただけるような、住宅と不動産をはじめとする様々な情報をご提供していきます。期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

新店舗が等々力にOPEN!

ペットとの自然なくらしをご提案します。

 

奥 村 正 晴

 

ビータの生活株式会社 代表取締役

1995年4月  株式会社ブレーンダム 代表取締役

1998年9月  ビースパ事業スタート
2000年7月  有限会社パイロットカンパニー設立 

        代表取締役

2008年2月  ビータの生活株式会社に社名変更

ビジネスで外してはいけないこと
お客様に対して、どういう価値(サービス)を提供しているのか?
またその価値(サービス)や方向性が間違っていないか?
お客様が本当に求めている事は何か?
喜んで頂いている事は何か?                        -を常に問いかける。

 

ビータの生活のペットへの取り組みを教えてください。

人とペットが自然に暮らしていけるように、ビースパでは、ペットの健康を第一に考え、温泉浴を取り入れた外からのケアと、正しい食生活として内からのケアをサポートしております。

飼い主様が気持ちよくご利用頂けるようにお店は常に行き届いた清掃と笑顔の耐えない店舗で在り続ける事です。

 

ビータの生活の商品開発について

お聞かせください。

ペットの健康と安全を第一に考え、

お客様が安心出来る商品を企画開発

し、提供する事です。

 

今後、ビータの生活はどのように

なっていきますか?

人の自然な暮らしをテーマに、ペッ

食・花を通じて、地域に根付いた

サービスの提供と社会に貢献できる企

業であり続けたいと考えております。 

  ペットメディアに対しての役目など、ございましたら教えてください。

ペットを家族一員として生活している飼い主様に対して、これからもより有効な情報とサービスを提供し続けていきます。

 

ビータの生活を通じてペットユーザー様へのメッセージなどお聞かせください。

これからは今まで以上に、常にお客様にお応えできるスキルを磨き続ける事と、お客様の視点に立った、サービスと商品を提供していきたいと考えております。

 

  

 

私たちと「ビースパ」を始めませんか?

ビースパでは人材管理、店舗運営、経営管理等々、直接的なコミュニケーションにより、継続的に適切なサポートをお約束すると共に、オープン後においても、備品共同仕入れ、共同チラシ、生体仕入れ、新商品の導入、売れ筋管理等、本部の充実したサポートが享受できる仕組みになっていますので、オーナー様は安心して店舗運営に集中していただけます。
本部の充実したサポートにより、常にお客様に満足いただける付加価値の高い商品・サービスを提供することが顧客の確保に繋がり、安定した店舗運営を行う事が可能になります。FC加盟契約締結から、およそ3ヶ月で開業が可能となっております。

■各種資料請求はこちらから

        

 

 


 

 

■PeikuBATHの特徴■

・素人のペット育児ママでも楽々シャワー

・ペットが嫌がりません。

・エアーブロワー付きでドライヤーが楽ちん

・あなたのビルの1階に!

・ペット可マンションの1階に!

・コインランドリーのそばで!

・道路に面するご自宅の1室で!

・etc

今までのドックバスは・・・

1.大型犬を浴槽に乗せる為に一苦労…。
2.愛犬家の悩み…
  風呂場で洗うと「臭いが残る」「毛が飛び散る」「後始末が大変」
3.本来乾燥機を別途購入しなければならない。(40万円)
  又余計なスペースが必要。

 

これが課題でした。

 

PeikuBATHは、それらを解決する方法として
1.電動昇降機付!
2.シャワー自体が特殊構造により、洗い易く、シャンプー時のペットのストレスを

 軽減!
3.ドライヤー&ブロワーにて別途乾燥機のスペースが不要!

【想定される市場】
1.ペット可の分譲マンション・ペット可の賃貸マンション
2.ペット可のリゾートホテル・ペンション・コンドミニアム
3.ペットショップ・ドッグカフェ・ドッグラン
4.セルフ式ガソリンスタンド

 

 

オーナーもペット好き、入居者もペット好き・・・こんないい関係を築きませんか?
PeikuSPAは、両者の大切なパートナーをペットケアするための施設です。もちろん、この施設は近隣のペット愛好家にも時間貸しできる“賃料外収入”が得られる優れものです!

 

 

新しい鉄筋コンクリート造の家
暮らす人のこだわりが生きる、ワンランク上の住まいを追求したい。そんな想いで、建築家とともにデザインを考え、持っている技術の全てを活かしながらそのこだわりを形にしています。ここで、あなたの心を満たす最高の住宅に出会えることを願っています。                          

■各種資料請求はこちらから

株式会社ヒーローライフカンパニー

                      スターハウス事業部
〒105-0012 東京都港区芝大門2-3-1

 

 

 

◆コンサルティング→基本プラン→事業計画作成まで何回でも無料です。

Peiku企画営業部までお気軽にお電話を!  tel : 03-5369-3211 まで 


▲このページのTOPに戻る▲